"悪循環"という魔物 の倒し方

最近よく考えることなんだけど、「悪い事」ってのは、決まって「悪循環」な事が多い。

 

「悪い事」っていうのは

例えば、

 

  • 悪習慣
  • 病気

 

なんかの事。

この類のものは、長期化すると大抵、悪循環にはまってしまう事が多いなと思う。

 

目次

 

悪循環に陥る具体例

 格ゲーをしてる時もこの悪循環という魔物は現れる。

 

例えば、読み合いに連続で負けてる時。

こういう時はどうしても弱気になる。

「次の動きも読まれてるんじゃないのか」

そういう思考が次の行動に迷いを生じさせ、

余計な思考入ったせいで集中力は散漫になり、

さらに読み合いに負けやすくなる。

 

まさに悪循環。

でも世の中そういう事だらけなんだなと。

 

悪循環に対する対策

 

それは、

 

どれだけ早くそれに気が付けるか

 

また、

 

それに陥りやすい場面をしっているか

 

だと思う。

そのためには、

  • 自分を常に客観的にみる
  • 自分がその状況に陥りやすい場面をあらかじめ知っておく

 

この二つが大事。

 

ただ、悪循環に陥ってる時は、往々にして余裕が全くなくなっている事がほとんど。

それこそ他のことが見えなくなるくらい。

だからこそ魔物なのだ。

ならどうするか。

簡単なのはこれ。

 

 

「余裕がなくなったら深呼吸」

 

 

これを習慣化する。

深呼吸は手軽に自分を取り戻せるので、是非ともやってみてもらいたい。